とうちゃんの休日 〜サイパンへ

2006年 社内にて〜
「今年の社員旅行はサイパンだって」

え〜サイパンかぁ。とうちゃん、実はむかーしサイパンへ行った事があったのです。
だから、サイパンのイメージとしては、「海しかない。観光なんて何もないし、つまんない」と思い込んでました。
でも年の初めには仕事にも余裕があったので、「しょうがないなぁ。会社の行事だし、欠席できないなぁ」くらいの
思いで、参加しました。ところが、出発がせまってくるにつれ、仕事が忙しく・・・「うーむ、行きたくないっ!」と
会社で叫んでおりました。でも社員で、サイパンに一緒に遊ぶ人を探して、なんとかしのごうかと・・・(笑)

で、気乗りしないまま出発当日。
朝6時に会社に集合。かなり眠い。ツアーバスではぐっすり眠れるなと。(とうちゃん、ツアー初体験です)
なんとか、バスに乗り込んで、出発。成田には8時ごろに到着とのこと。かなり余裕があるなぁ。

ほぼ定刻に成田到着。
なぜか、バスを降りてロビー内で集合。で、添乗員さんが「時間が余ってますので、朝食でも食べてきて、20分後に集合してください」との言葉で解散。えぇ???20分でめしか?なんとか必死にかきこみました。
で、集合。それから、チケットを配り始めました。うーむかなり時間にロスかも。でも余裕があるからいいか。
この時点では9時10分前。搭乗は10時とのこと。


次にはチェックイン。
これまた団体カウンターにてチェックイン。大混雑。しかも進みが遅い。やっとチェックインが終了。このとき既に
9時30分。で、またもや、集合。おいおい・・・この集合って、かなりくせもの。なにせ、50人からいるからすぐには集合できないのです。集合するたびに10分以上ロスがでる。でもこの添乗員さん、かなり集合が好き。その結果余裕があったはずの時間がどんどん、厳しくなっていきます。チェックインが終わったので、両替に行こうとすると「集合して解散しますので、しばらくお待ちください」だって。

その警告を無視して、銀行へ。
ドルへの両替です。これまた大混雑。というか、一人ひとりに時間がかかりすぎ。
搭乗時刻の10時5分が過ぎてしまいました。そこからは駆け足です。大急ぎでイミグレーション通過。
空港内の免税店も駆け足で通過。ここのタバコがかなり楽しみだったのに、通過。ぎりぎりでなんとか搭乗。
たぶん、最後の搭乗客だと思います(笑)あの、早起き、時間の余裕はなんだったのかなぁ。
でもチケットカウンターで、マイルだけは手続きしました。

なんとか乗り込んだ飛行機。
今回はノースウェスト。成田を10時に出発、サイパンへは14時到着予定。
相変わらず、愛想が悪いスチュワーデスかな?と思いきや、中には笑顔のスチュワーデスさんも多数。
でも、機内食は相変わらず、うまくない。多分、肉団子とごはん、デザートでした。

毎回疑問に思うのですが、ウェルカムドリンクと最初の機内食はなぜ、あんなに急いででてくるんですかね?
離陸して、機体が水平になったと思ったら、すぐにドリンク。で、それを片付けたと思ったら、機内食が続けて出てくる。そんなにおなかすかせて、飛行機に乗る人もいないと思うんだけどなぁ。

とりあえず、サイパンへ向けて出発です。
今回の旅行は、サイパンへ3泊4日。ハイアットリージェンシー泊。3日目にマニャガハ島へ。
サイパン本編へ続きます。

←TOPページへ このページのTOPへ 1日目へ