中国 第3回目  〜後半

THE 4th Day
  上海へ


●廈門から出発の日
廈門空港から上海虹橋空港へ

朝便で廈門空港離陸のため空港へ。
やはりバスに揺られて、搭乗口まで。

日本からの同行者にバスで空港走ったのも初めてなら、空港の地面から飛行機に搭乗したのも初めてだと言われた。そうなのか。
僕はすっかりこの乗り方に慣れていたよ。
浦東空港から出ているリニアモーターカー

出発前に、中国に住んでいる人から、リニアの情報を貰っていたので、ぜひ乗ろうと、心に誓っていました。浦東空港に人を迎えに行ったので、その帰りに乗ることに。
リニアモーターカー。
当初の情報ではがらがらだと教わっていたのがかなりの混雑。座れましたが、8割くらいの乗車率。

揺れも少なく、時速430キロくらいで快適に移動。
浦東空港から上海市内までノンストップ。
リニアの駅からはタクシーで移動。
上海行きの目玉の一つ、リッツホテル。
5つ星の高級ホテルに泊まってみようと思った
のですが、かなり期待はずれ。
まさか、チェックイン後に自分でスーツケース押して部屋を探すとは。日本語を話せる
スタッフはいつでも不在だし、タクシーには
なかなか乗れないし、行き先を聞き出す癖に
ドライバーに伝えてくれないし。
なら行き先聞くなよ。

△TOPへ


THE 4th Day
  上海ユエンにて


●ユエン
上海、ユエン。
過去に数回この近辺には来ているのですが、一度も庭園には入ったことが無く、今回は最後の上海かもしれないので、記念に入っておきました。

自由市場から塀を隔てただけなのに、中は別世界のように静かでした。
上海の街中から急に日本の枯山水にも通じるような庭が。

静けさも気温も違うようです。
ユエンの自由市場から。

なんとお寺もライトアップ。
うーーん、不思議な眺めです。

△TOPへ


THE 5th DAY
   上海観光

●上海にて〜観光めぐり
レストラン サーシャ。
宗家ゆかりの建物で蒋介石も住んでいた。
・・・らしい。全く興味がなかったのですが
上海での同行者に無理やり連れて行かれました。中はカフェバーのようで、プールバーも
あり、欧米人の客が目立ちました。

この後、孫中山故居に行き、なんだか
歴史を無理やり感じさせられました。
上海雑技団。

これも初めて見ました。今までなんとなく、
敬遠していたのですが、やはり実物はすごい
まさしく、イメージどおりの雑技団。
舞台セットは貧弱なんですが、
そこでの演目はすばらしいです。
割と高めの料金なのですが、見る価値は
あります。

△TOPへ


THE 6th DAY
   最終日〜帰国

●帰国の日
ポートマンリッツカールトン ロビー。
豪華なことは豪華でしたが、それだけ。

チェックインも誰も来ず、荷物も自分で部屋まで運ぶ始末。

でもお帰りの時にはちゃんと送り出しをしてくれました。
ちょっと遅いんだよねー。
帰りももちろん、リニアモーターカー。
次回もし上海へ来ることがあれば、
これに必ず乗ります。
さすがにマッサージの国、空港内にも足裏マッサージの店が。

ここに立ち寄る2時間ほど前に同行者と別れ、元気に帰国したはずなのですが・・・

僕は同行者と別れ、時間も余っていたので、ここのマッサージを。最後だしね。

空港内だけあって、料金は45分で100元。
廈門の4倍です。
出国カード。これの記入台とカードがわかりづらいところに置いてあり、皆これを書かずにイミグレに行き、大騒ぎです。

この後出発ゲートに行ったのですが、なんと2時間ほど前に別れた先ほどの同行者がにこにこ出迎えてくれました。
「いやぁ飛行機が飛ばないんだよねー」ってそこまで体張って笑いとらなくても・・・

「明日になるかもだって」皆様飛行機には余裕を持って乗りましょう。

△TOPへ