中国 第3回目  〜前半

Schedule

2005/3/22 成田空港から北京空港経由で福州空港へ 福州の不明なホテル泊
2005/3/23 福州空港から廈門空港へ〜午前中タイル探し 廈門 Xiamen Central Hotel泊
2005/3/24 廈門にて南普陀寺参り 廈門 Xiamen Central Hotel泊
2005/3/25 廈門空港から上海虹橋空港へ〜午後yuen見物 上海 Porman-Ritz泊
2005/3/26 上海市内観光 上海 Porman-Ritz泊
2005/3/27 上海浦東空港から成田へ帰国

THE First Day
  成田出国〜上海市内へ


●成田から出国 中国
 成田出国の日
出発当日、午前中に現場での仕事を終らせ
成田へ急ぐ。途中、品川でNEXの乗車まで多少の時間があったので、お昼を食べる。
このNEXに乗れば成田で多少の余裕がある筈。
空港で余った時間に買い物でもしよう。

でも甘かった。
3時間くらい早めに着いたのだが、同行者の
質問攻め、用事に時間を割かれ、結局中国の
友人に渡すお土産を買うのが精一杯。
あわてて乗り込んだチャイナエアー。
でもなんだか、前回乗ったチャイナイースタンよりも質が低い。
機内食はこちらの方がおいしかったけど。

でもノースウェストなどと比べると格段に
質は上だね。
スチュワーデスさんも笑顔で対応してくれる 
北京にて廈門行きにトランジット。小型ジェットで同行者はしきりに怖がっていた。
やっと着いた空港にはくっきりと”福州”の
文字が・・・「え???」福州??
なんとお隣の福州に到着です。でも機内は
みんな平静にしてます。不思議。

福州空港に降り立つとなぜかシンセン行きの
トランジットチケット。???。さすがに同乗者たちも大騒ぎ。そんな中空港の中をうろつく日本人2人。時刻は夜中の11時半。空港職員に見つけられ、シンセン行きのチケットを見せる。
・・となぜかホテルを予約してあるとのこと

△TOPへ


The Second DAY
  今度こそ廈門へ


●福州〜廈門へ
空港からホテルまでの送迎バスに乗せられ、そのバスに台湾からの人と一緒になる。
だが、そのバスに定員オーバーになって
しまった中国人3人。後ろのバスに乗れば
良いのに・・・・ほら、後ろのバスが先に
出ちゃったよ。

台湾の人に英語で親切に教えてもらった。
「どうやら、今日は飛行機飛ばない」
・・・わかってるって。でもその人に
チェックインの手続きまで全てしてもらう。地獄に仏を見ました。
ホテルに着いたのは夜中の2時半過ぎ。
なんと出発は朝の6時半だと。
とにかく顔を洗ってマッサージしてさっさと
寝ることにしました。

朝の出発はまだ薄暗い時間から。
みんなまじめに起きてくるが、昨日の元気は
全く無く、バスの中も静まり返ってました。
福州空港に到着したが、チェックイン後
ボーディングは1時間後とのこと。
スターバックスにそっくりなコーヒーショップを見つけ、モーニングコーヒーを。

うーーむスタバのぱくりだよなー。と思って
いたのですが、後日このコーヒーショップの
オーナーと知り合いになり尋ねたらなんと
「うん、真似したの」とのこと。
やっと廈門空港に到着。
なんと品川でNEXに乗ってから21時間。
遠かった。でもスケジュールが1日詰まったので今日も午前中からお仕事に。
昼食。
牡丹大酒楼にて。

この後ろ側に生簀があり、立派なえびやら
ミミズに酷似した生き物やら、かえるやらが
います。それを選んで調理方法を指示すると
調理されて出てきます。

ミミズ(砂虫)うまかったなぁ。
廈門のホテルに落ち着きました。
でも、廈門の友人曰くこの部屋はおかしい。
不吉だと大騒ぎ。確かに他の部屋と比べ、
インテリアが暗すぎ。洗面所のライトも
天井にあるのに、わざわざ後付で照明をつけてました。今すぐ部屋を替えろと言われるが
翌日にしてもらいました。

部屋に落ち着くのもそこそこに歩いてすぐの
ディスコに繰り出す。我ながらタフだなぁ。

△TOPへ


The 3d Day
  やっと廈門

●廈門三日目〜祈り
翌日。同行者は帰国。
僕は昨日泊まった部屋が不吉だと言われ、
南普陀寺にお参りをしに来ました。

やたらと広いお寺で、友人が案内してくれながら全ての寺院をまわりました。
ここのお参りが、写真に見えるような長いお線香を持ち、お参りします。頭に捧げてそのまま
礼をするので、かなり危険。
お参りをする僕の後ろからも善男善女のお線香が耳をかすめます。
門の中には仏様。
もちろんここでもお線香をたむけています
とにかく山がひとつお寺になってるよう。ひたすら階段を登ったり下がったり。その間もずっと火のついたお線香を持ち歩きます。
全てお参りするのに2時間弱程度かかりました。
広すぎ。で、岩に彫ってあるおめでたい(?)文字に向かって、コインを投げます。
これは願掛けなのかなぁ?と思っていたら、友人に「最後にこれで遊びましょう」って。
遊びなんだ。

△TOPへ


廈門のごご

●廈門 3日目〜癒し
さすがにかなりへばっていたため、午後から
足裏マッサージに。
ホテル内では90分100元だったのに、ここでは
90分45元。半額。
しかもホテルよりも気持ちよかった。
今夜は、部屋も替えてもらったし、(かなり
明るい雰囲気になった)早々にお休みです。

Next gotoShanghai △TOPへ