中国 第1回目  〜前半

Schedule

2003/11/29 成田空港から上海浦東空港へ 上海 Hotel Marriott泊
2003/11/30 上海市内で家具探し 上海 Hotel Marriott泊
2003/12/01 上海市内でタイル探しと石探し 上海 Hotel Marriott泊
2003/12/02 上海の市場見物 上海 Hotel Marriott泊
2003/12/03 上海虹橋空港からアモイ空港へ アモイ The Marco Polo泊
2003/12/04 アモイ市内散策 アモイ The Marco Polo泊
2003/12/05 アモイ市内から石切工場へ アモイ The Marco Polo泊
2003/12/06 アモイから福清へ 福清 金鷹大酒店 泊
2003/12/07 福清市内の友人宅へ 福清 金鷹大酒店 泊
2003/12/08 福清からアモイ空港経由で上海虹橋空港へ 上海 Hotel Marriott 泊
2003/12/09 上海浦東空港から成田空港へ 無事帰国

THE First Day
  成田出国〜上海市内へ


●成田から出国 中国上海へ
 いよいよ成田から出国。
 実はお客様と同行の予定が乗っていく飛行機が違ってしまったため、上海で待ち合わせ予定。
 
 成田では中国元には両替できないため現地のお金が無い不安が大きく、他のもっと大きな問題には 気づかず。
 
 今から思えば、先行していた人たちと 出会えたのは奇跡に近いかも。
 しかも予定の飛行機が欠航し、振り替えの飛行機も出向が遅れ、不安は増える一方。
 出発前にホテルの予約をEメール取っていたのだがやり取りは英語で済ませていた。
 当然、住所も英語表記のものしか無い。 だがタクシーの運転手は英語が読めない。

 このままでは初日から宿無しか? なんとか、現地の友人に電話が通じ、 ホテルに向け、出発。

 初めての国で夜に一人でタクシーに乗る。
 これだけでも勇気を浪費しているのに 上海の交通マナーは最悪。他の車の鼻先をかすめて抜きつ抜かれつのレースを展開。
 マジ、びびったっす。

△TOPへ


The Second DAY
  上海にて


●上海二日目
 2日目。お客さん、現地友人と仕事で 石材中心やら家具中心やらうろうろする。
それこそ”いいもの探し”である。

 で、お昼は上海蟹の小ロンポウにした。
 これがうまかった。何個でもいける。後から聞くと、かなり有名なお店らしい。
 六本木にも出店してるそうだ。

 お客さんの話によると六本木よりうまいとのこと。そりゃそうだ。本場だもの。
 ちなみに4人でたらふく食べて、飲んで5〜6千円くらいだった。
 ここがユエン。有名なお庭らしい。
 うかつなことに全く知りませんでした。
 有名な事がわかったのは後日、 再度訪れたとき。(笑)

 なんだかずいぶん混んでる所だなぁ。くらいにしか思いませんでした。

 この晩はみんなで温泉に。スーパー銭湯みたいな温泉に行きました。
 そこのマッサージが気持ちいいのだ。
 足と全身のマッサージとお風呂込みで2千円くらい。ほんとに人件費が安い。
 晩御飯。ここは昔の皇后様の専用列車が飾ってあるそう。

 お店の名前もよくわからず。
 かなり高級そうだったことは確かです。
 結構高かった気がする。
 北京あたりでは1食日本円で10万近いお店もあるそうで、かなり貧富の差が激しいことを実感。

 このお店は5人で2万くらいだったので そこまででは激しくなかったけど。

△TOPへ


The 3d Day
  まだまだ上海

●上海三日目
 上海市内の市場にて。
 上海カニを買いに行きました。
 上海カニって限定された海で捕れたものだけを上海カニっていうらしい。
 同じカニなのに・・・
 だからカニもコピー商品が出回ってるらしい。3〜4倍値段が違うものね。

 やっぱりブランドが大事なんだ。
 同じく上海市内の市場にて。
 こうやってウサギを売られてると・・・まさか後日こいつを食う羽目になるとは。
 
 ちなみにこの周りをちゃうちゃうが
 走り回っていたのですが、無邪気にかわいーねーと思っていいのか、複雑。
 ペットなのか食品なのか?
 そ・・・それとも兼ねているのか??
 二日目晩御飯。
 
 おいしくいただいたのですが入口がこれ。

 真ん中にあるのは、水槽です。
 中には、熱帯魚かもというよなお魚たち。

 ほんとにこの水槽からすくっていくのがたまらない。(笑)中国はほんとに なんでも食べちゃいますね。

△TOPへ


The 4th Day
  やっと上海観光の日

●上海四日目
 せっかく中国まで来たのだから、観光でも ・・・と思ったのですが、下調べも何も してないので、特に行きたい所もなく・・

 結局、南京路歩行街。ここは、日本で言う原宿みたいなところですね。お店が沢山。人もたくさん。

 男3人だったので、特に店に入るわけでもなくただぶらぶらと・・・(笑)

 途中で、仮設ステージがありこれから演奏
 という場面もありました。
 で、ぶらぶらしてても暇なので・・・
 観光船に乗ってみました。

 黄浦江遊覧船。
 だいたい、3〜40分くらい船に揺られて また乗り場まで戻るコースでした。

 沢山遊覧船会社があり、その一つを選んで乗り場まで。船が来るまで15分程度待ち、でも待合所があるわけでもなく、吹きさらしの中、ただ遊覧船を待つ男3人。
 船に乗ると、黄浦江をはさんで、古い町並みと、新しい町並みが対照的。
 東方明珠広播電視塔がバックに見えます。
 これが浦東地区。
 すさまじく開発が進んでいる地域です。
 
 その時にも、新しいホテルを建設してました。
 なんでも高さは40階建て以上になるとの事

 まだ2年くらい先に完成予定だというので、出来上がったら泊まってみたいなぁ。
NEXT goto Xiamen △TOPへ